パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。座右の銘:人生は暇つぶし

MX Linuxで日本語を入力できるようにする

MX Linuxをインストールした直後は、日本語表示はされますが、日本語入力はできません。

なので、日本語を入力できるように設定してあげる必要があります。

 

参考にしたのはこちらのサイト様。

MX Linux: 日本語の入力ができるようにした | 瑠璃の壺

 

Mozcというのを選ぶと、日本語を入力できるようになります。

(自分のデスクトップは、ちょっとだけカスタマイズしています)

日本語⇔アルファベットの切り替えは、キーボード左上の「半/全」キーで切り替えれます。

この辺は、Windowsと同じです。