パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。座右の銘:人生は暇つぶし

ハードオフでジャンクコントローラー買ったら普通に使えた

Linuxにsupertuxkartという3Dのレースゲームゲームがあります。

マリオカート風なゲームです。

マリカー好きだけど持ってなかったので、MX Linux に入れてみました。

USBインストールですが、さくさく動きました。

割と楽しめそうな感じ。

キーボードの矢印キーやスペースキーでも遊べますが、コントローラーが欲しい。

 

さっそくハードオフへ。

ガチでゲームやるわけではないので、ジャンク箱をあさる。

PSのコントローラーなどの中で、Logicool gamepad f310を発見。

汚いけど、USB なのでそのままパソコンに使えそうだし、何も書いてないので、逆に普通に使えるのでは?と購入。

裏めっちゃ汚い…

家に帰ってLinuxに差してみる。

コントローラー本体は通電する。

パソコン側は特に反応はなし。

ゲームを起動して、コントローラーの設定画面を開くと、

認識しとる!

ドライバーとか一切入れずに!

そのままゲームを始めましたが、何の不備もなく使えました。

いい買い物したなぁ。

コントローラーもきれいに拭いてあげました。

ジャンク品が普通に使えたこともですが、何の設定もなくLinuxでコントローラーが使えたことにも感動。

Linuxの進化はすごいなぁ。