パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。

Puppy LinuxにBraveブラウザをインストール

Chromeでもいいけど、USB起動だからか、Googleのログイン状態がバグる。

となると、Chromeの存在意義がなくなってくる。

ってことで、やっぱりBraveを入れたい。

 

紆余曲折ありましたが、Puppy独自のBraveの入れ方があるみたいで、そのやり方で無事にインストールできました。

 

パッケージマネージャのレンチアイコンをクリックして、レポジトリ対象に「puppy-common64-official」を追加します。

 

「brave」と検索すると、「install-brave-0.5」というのが出てくるので、これをインストールします。


すると、こんな感じでダウンローダーがメニューに表示されます。

 

このダウンローダーを起動します。

あとは、指示に従っていけばOKです。

権限悩みましたが、rootにしました。

 

すごい色でインストール中…

 

途中、いろんな警告や「保存するにはこうして?」みたいなダイアログが出るので、すべてOK側をクリック。

成功すると、起動しますか?と聞かれるので起動する。

 

無事に起動しました!

何やらセキュリティが低下する、という警告が出ていますが、そこまでがっつり使うわけでもないので、とりあえず無視で。

 

あとは、いつも通り使えばOKです。

 

ちなみに、googleのログイン状態がちゃんと保持されていました!

諦めていたのに!

 

となると、Chromeの意味がなくなってしまうので、Chromeはアンインストールしました。

Braveも入って、ログイン状態も保持できるなら、個人的には充分普段使いできる感じです。

たまには、Puppyも使って詳しくなっていこうと思います。