パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。座右の銘:人生は暇つぶし

WindowsユーザのためのLinuxアプリまとめ

WindowsユーザでもMacユーザでも、Linuxに抵抗があるのは、

Linuxでも同じことができるのか?できるならどうやるのか」

が、分からないからではないでしょうか。

私も自慢できるほど使いこなしているわけではないですし、パソコンは好きですが、パソコンでやることって、ネットかブログ書くかYouTube見るかくらいなので、大した情報はないですが、windowsでやっていたことをLinuxではこのアプリを使ってる、というのを思いつく限り紹介します。

書いていて思いましたが、Linuxでも使えるWindowsアプリがだいぶ増えました。

 

ブラウザ

FirefoxWindows と同じ)

Linuxでは、だいたいデフォルトでインストールされています。

TVerを見るならFirefoxです。

Chrome、BraveではTVer再生できませんでした。

 

ChromeWindows と同じ)

Youtubeを見るならChrome

他のブラウザでは、なぜかGoogleのログイン状態を記憶してくれませんでした。

 

Brave(Windows と同じ)

けっこうマイナーなブラウザですが、広告ブロックとネットサーフィンするだけで仮想通貨がもらえるので、個人的にはおすすめなブラウザです。

スマホでも使ってます。

 

グラフィック

GimpWindows と同じ)

無料なのに高機能な画像編集ソフト。

Windowsでも入れておいたほうがいいソフトです。

 

nomacs

ただ画像を見たり、リサイズやトリミングなど簡単な編集ならこのアプリが便利。

 

音楽プレイヤー

strawberry

mp3プレイヤーです。

ダブルクリックで再生ではなく、プレイリストに追加するっていう操作感だったりが、個人的にはものすごく好み。

 

SpotifyWindows と同じ)

音楽のサブスクアプリ。

登録自体は無料でできます。

無料プランだと、ラジオみたいにたまに広告が流れます。

 

マルチメディア

SMPlayer

動画を見るアプリです。

かなり軽いので解像度が高い動画もさくさく動きます。

 

AudacityWindowsと同じ)

波形編集ソフト。

mp3やWavなど、音声ファイルの編集ができます。

 

動画編集

OpenShot(Windowsと同じ)

 

ゲーム

Duckstation(Windowsと同じ)

PS1エミュレータです。

Linuxでも動作します。

 

仮想化ソフト

VirtualBoxWindowsと同じ)

VirtualBoxを使う人には説明は不要だと思いますが一応…

 

ユーティリティ

CrazyDiskInfo

LinuxCrystalDiskInfo

HDDやSSDなどストレージの情報を表示してくれます。

 

KDiskMark

LinuxCrystalDiskMark

HDDやSSDなどストレージの読み書き速度を測定するアプリです。

 

オフィスソフト

WordやExcelの変わりには、LibreOfficeがついています。

が、複雑なマクロや数式の互換性は低いです。

オフィスソフトが、Linuxへの完全移行の足かせですね…