パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。座右の銘:人生は暇つぶし

MX Linuxに合成音声ソフトVOICEVOXをインストール

ゆっくりと並んで、Youtubeでけっこう使われているVOICEVOXのキャラクター。

Linux用のインストーラーもあり、簡単にインストールできるので、何か音声にしたいことがあれば、オススメの合成音声ソフトです。

 

公式サイトにアクセスして、ダウンロードページからインストーラーをダウンロードします。

VOICEVOX | 無料のテキスト読み上げ・歌声合成ソフトウェア

 

 

VOICEVOX-CPU.Installer.0.18.0.Linux.sh というインストーラーが保存されるので、コマンドで実行します。

許可がありません、と言われた場合は、インストーラーを右クリックして、プロパティから、プログラムとしての実行を許可する、にチェックを入れます。

 

 

 

インストールが完了すると、メニュー→マルチメディアの項目に、アプリが追加されています。

 

無事に起動して、声を聞くこともできました。