パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。座右の銘:人生は暇つぶし

ハードオフで880円のディスプレイを購入

基本的にノート派なので、普段は大きいモニタは使いません。

でも、たまに在宅をするので、そのときには20インチくらいのディスプレイが必要になります。

月イチで使うくらいなので、質にはこだわらず。

だったら、ハードオフのジャンクでいいのでは?と思い、探していました。

 

そして、ついに見つけました。

お店はハードオフ鈴鹿店。

お値段なんと880円!(ブログタイトルに書いてあるけど)

 

ディスプレイのコーナーではなく、レジ横にひっそりと置かれていました。

「映像映りました」とは言いつつも、さすがに880円やったら、多少の乱れやちょっと暗いとかはあるかなぁ、と覚悟もしつつ購入。

ちなみにケーブル類は一切なしです。

早く確認したかったので、鈴鹿店で電源ケーブルVGAも買いましたが330円もした。

翌日、ハードオフ四日市店で110円で買い直しましたw

鈴鹿店はケーブル高いな。。。

 

とりあえず画面の状態を見たいのでVGAで接続。

 

全然普通やん。

まさかDVIが映らんとか??

ということで、ヤフオクHDMI→DVI変換アダプタ(300円)を購入。

 

映らん…

正常なディスプレイで試しても映らんかったので、購入したアダプタが悪いのだと判明。

というか、このタイプのアダプタは映らんことが多々あるみたいですね。

ということで、ケーブルタイプのものを楽天で購入(送料込みで485円)

 

家電量販店で買うと3000円以上するのにネットだとこんなに安いのはなぜなんだろう…

気を取り直して接続。

 

無事にDVIでも映りました。

これで一安心。

ちなみにスタンドは外しています。

でないと狭い押入れに入らないので…

基本的にはスタンドを外したまま、直置きで使います。

このディスプレイは、右下に電源ボタンがあって、直置きすると当たるので、仕事で使うときは本1冊かます、とかせんといかんです。

それかひっくり返して、設定で反転させてやろうかしら。

 

ちなみにLinuxですが、問題なくデュアルモニタできています。

流行りの(?)縦型スタイルも問題なしです。

この辺の設定はまた別記事にでも。

 

switchもできます。

ディスプレイにスピーカーついてないし、そもそもDVIなので、音声はBluetoothイヤホンで聞いています。

 

コロナが流行り始めたときは、ジャンクの知識もなく、4:3のVGAしかないディスプレイを3000円で買ったけど、今思うと高い買い物だったなぁ。

それにしても、ディスプレイもこんなに安くで買えるなんて、いい時代になったもんだなぁ。

今回購入したディスプレイは、入力がVGAとDVIしかないのも、安い要因かもですね。

HDMIもDVIもどちらもデジタルで画質に差がないなら、全然DVIでもいいと思うのは私だけだろうか。