パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。

【Duckstation】MX LinuxにPS1エミュレータをインストール

もともとそんなにゲームをする方ではないですが(というか全然しません。学生の頃はめっちゃやってたのに)、ジャンクで買ったノートPCにDVDマルチドライブがついていたので、PS1のエミュレータをいれたいな、と思いました。

 

最初に断っておきますが、現状Linuxだけでは対応できていないです。

以下2つの手順でWindowsの力を借りないといけません。

気が向いたら、Linuxだけで対応できないか、引き続き検証していきます。

 

CD-ROMイメージの吸い出し

WineでCD Manipulator動いたので解決かも

BIOSイメージのアンパック(PUAD GUI

Wine未検証

 

Duckstationのインストール

最初は、ePSXeをインストールしようと思いましたが、エラーが出たので断念。

最終的にDuckstationをインストールしました。

Duckstationは、Flathubにあるので、Flathubでインストールします。

 

BIOSの入手

なくても遊べる、みたいな記事を見かけますが、少なくとも私の場合はダメでした。

なので、他の多くの方が記事にしてくれている通り、PS3のアップデートファイルから入手します。

 

ソフトの準備(CD-ROMイメージの吸い出し)

こちらも他の多くの方が記事にしてくれている通り、CD Manipulatorなどのアプリを使って吸い出します。

LinuxにもBraseroやK3bといった吸い出しアプリがありますが、どちらもダメでした。

なので、Linuxで頑張る場合は、Wineを使えばLinuxでも吸い出し可能です。

 

Linuxでの注意点

吸い出したソフトを格納する場所ですが、

/home/shu/.var/app/org.duckstation.DuckStation/

配下でないと認識しませんでした。

Windowsはどこでも認識したのに。

最初、home直下に置いていましたが、全然認識しなくて、Duckstationを入れ直したりなど、けっこうな時間を無駄にしました…

 

隠しフォルダなので表示するように設定変更必要です。

 

ゲーム毎のフォルダはなくてもOKです。

個人的に分かりやすいように、ゲーム毎にフォルダを作っています。

 

さっそく遊ぶ

ということで、久しぶりにPS1のソフトを買ってきました。

どちらもハードオフで110円。
そういえばFF8ってやってないなと思って買ってみました。

というかそもそもやったことあるのが、FF7,10,10-2だけですけど。

 

それぞれイメージを吸い出して、Duckstationフォルダ配下に配置します。

しっかり認識しています。

FF8はディスク4枚セットなので残り3枚も吸い出さんといかんです。

たぶんやらんと思うけど。。。

 

とりあえず、CoolBoardersを起動。

こんなんやっけ?

実際にはスノボしやんのに、スノボ系のゲームだけは好きで、めっちゃやり込んだ記憶があったけど、PS2のSSXしかやったことなかったかな。

 

ジャンクで買ったコントローラーも認識しているので、いろいろ遊べそうです。

これからは、ハードオフいったら、PS1のソフトも探してみるかな。