パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。

【Flathub】Linuxアプリストア

PSエミュレータのDuckStationをインストールするときに、Flathubというものを知りました。

AndroidでいうGoogle Playみたいなものです。

 

Linuxでのアプリのインストールは、一昔前に比べてだいぶ楽になりました。

楽になったというか、GUIで完結できるものが増えてきたって感じです。

ですが、ちょっとマイナーなものになると、今でもコマンド入力でインストールする、というのが現状です。

ソースを入手してビルドしたり、debパッケージだったり…

アプリもしくはディストリビューションによって、対応がまちまちなのが、Linuxの難しさであり、楽しさでもあると思いますが、やはりめんどくさいのはめんどくさい。

特にライブラリのバージョンがなんとかかんとか言われるともう嫌になる。

諦めたアプリも数しれず…

 

Flathubは、そんな悩みを解消するために構築されたアプリストアです。

事前のFlathubの導入は必要ですし、最終的にはコマンドを使うことになりますが、統一されていて、わかりやすいです。

 

MX LinuxでのFlathubの導入

MX Linuxでは、Flathubのインストールは簡単です。

バージョン18以降なら特に何もせず、Flathubに対応しているようです。

MXパッケージインストーラを起動して、Flatpaksのタブを開いて、ポップアップに従っていけば、すぐにインストール完了です。

 

アプリのインストール

MX Linuxなら、アプリのインストールも、MXパッケージからインストールできます。

キーワードで検索してチェックしてインストール、で完了です。

 

もちろん、他のディストリビューションと同じように、コマンドでの対応もできます。

ブラウザで気に入ったアプリが見つかったら、インストールのところからインストールコマンドをコピーして、ターミナルに貼り付ければOKです。

 

インストールが完了すると、アプリのカテゴリに追加されます。

 

アプリのアンインストール

MX Linuxなら、インストール同様、アンインストールも、MXパッケージから可能です。

インストール済のアプリでフィルタして、

 

アンインストールしたいアプリにチェックをつけて、下のアンインストール(削除)をクリックでOKです。

 

 

もちろん、コマンドでもアンインストールできますが、こちらはちょっと面倒です。

まず、Flathub上のアプリケーションIDを調べます。

flatpak list

 

アプリケーションIDがわかったら、以下コマンドでアンインストールです。

flatpak uninstall アプリケーションID

例えば、さきほどインストールしたソニックのゲームであれば、以下コマンドになります。

flatpak uninstall io.github.srb2.rphys

 

まとめ

ちょろっと見ただけでも、SpotifyやBraveもあって、もっと早くに知っておけばよかったと思いました。

ていうかボンバーマンあるし。。。公式??

 

何かインストールしたいものがあったときは、まずはFlathubで探してみるといいですね。

というか、他にもAppImage、SnapといったLinuxアプリストアがあるのも知らんかったです。

まだまだLinuxユーザを名乗れないな…