パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。

【MX Linux】ログイン画面の背景変更

壁紙を変えたのはいいけど、壁紙が表示されるまでの間に起動画面やログイン画面が出てきてちょっとテンションが下がる。

Linuxならこの辺も変えれるのでは?と、調べ始めたのがきっかけ。

 

ログイン画面の変更

せっかくLinuxを使っているので、rootとは別に自分用の一般ユーザを作って、普段は一般ユーザで作業しています。

パスワード入力は不要ですが、自動ログインではない状態です。

なので、起動するとログイン画面で一旦止まるようになっています。

そのときのログイン画面が、MX Linuxのデフォルトの背景になっているので変えたい。

 

参考にしたのはこちらのサイト様

Fedora 22 Spins :ログイン画面を変更する なんとか ネット。

 

一通りコマンドで変えた後、いろいろいじくってたら、MX LinuxにはGUIツールがあることに気づきました。

こちらのほうが簡単です。

 

アプリケーションメニュー→アクセサリ→Light DM GTK+ Greeterの設定

 

起動すると、こんな感じで背景やアイコンの表示有無も変更できます。

 

今はこんな感じに設定しています。

ぱっと見、OS何使っているかわからなくなってきていい感じです。