パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。

【MX Linux】パーティションの変更

 

HDDが1000GB(1TB)あるので、MX Linuxのインストール時に、パーティションを3つに分けました。

 

100GB、400GB、500GBで分けましたが、sda1(WindowsでいうCドライブ)が意外と少なくなってきたのと、500GBにしたはずのsda3が430GBくらいになっていて、70GBどこいった?って感じななので、2つにしようかと。

 

GPartedというアプリを使います。

システムにいます。

 

まずは、sda3をアンマウント。

右クリックでメニュー表示。

 

削除が選べるようになるので、削除する。

 

こんな画面になるので、チェックボタンを押下→適用をクリック。


sda2をアンマウントして、リサイズ/移動をクリック。

sda1を100GB増やしたいので、前方の空き領域を102400MB。

あとは全部sda2にしたいので、後方の空き領域は、0にします。

なんか怒られたってか、GPartedのバグみたいな画面が出たので、後方空き領域は、もともと1.71MB未割り当てだったので、同じように2MBくらい残しました。

 

こんな怖い警告が出ますがまぁ大丈夫でしょう。

そういえば、MX Linuxにも現状のシステムを保存する機能があるので、定期的にバックアップをとっておいたほうがいいですね。

 

チェックボタンをクリックでパーティションの変更が始まります。

上の警告にも出てましたが、けっこう時間かかりそう。

 

2時間30分かかりました。

 

sda1とsda2の間に空き領域ができたので、sda1を拡大します。

 

こっちはすぐに完了しました。

 

最後にsda2をマウントして完了です。

結局、謎の70GBは減らないままでした。