パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。

コマンドプロンプトでSSH接続できるんや

アイキャッチは盛ってますね。

草が生えるほどの話でもないです。

SSHをするなら絶対にTeratermが必要だと思っていましたが、そんなことはなかったよ、というお話です。

また、Teratermがいらなくなる、ということでもないです。

SSH接続するだけなら、例えば、私みたいにVirtualBoxLinuxSSH接続するくらいなら、Teratermを入れる必要はなかったです。

やり方は簡単で、コマンドプロンプトで以下コマンドを打つだけです。

ssh IP or ホスト名 -l ログイン名

初めて接続するサーバなら、本当に?みたいに聞かれるので、yesと入力。

その後、パスワードを聞かれるので、入力したら接続できます。

 

以下は、VirtualBoxで起動しているCentOSにつないでみた、という例です。