パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。座右の銘:人生は暇つぶし

MX LinuxにはPythonがインストール済でした

前回、Pythonでちょっとしたツールを作りました。

【Python】画像サイズ一括変換ツール - パソコンオタクになりたい

 

せっかくなら、Linuxでも使いたいと思ったので、インストールから実行まで試してみました。

LinuxでのPythonのインストールですが、結果的には何もしなくても導入済みでした。

Pythonと打つと、Python3?って聞かれたので、Python3って打ったら、バージョンが表示されてインストール済であることが確認できました。

 

さっそく前回作ったコードをコピペしてpyファイルを作成する。

Python3コマンドで実行すると、Tkinterがない!ってエラーが出たので、以下コマンドでインストールする。

 

sudo apt-get install python3-tk

 

再度実行すると、フォルダ指定のダイアログが表示されました。

Windowsと違って新鮮。

 

念の為、フォルダを指定して最後まで実行できることを確認しました。

Windowsと同じコードで動くなんて、嬉しいですね。