パソコンオタクになりたい

難しいことは抜きにしてソフトからハードまでパソコンを楽しんでいます。Linuxが好きなのでLinuxの記事多めです。もっとデスクトップとしてのLinuxが普及すればいいのになと思っています。

Linuxでの動画編集ならフリーのOpenShotがオススメ

 

Linuxでも動画編集できるよ、というのを伝えたくて、動画を作りました。

youtu.be

 

MX Linuxには、OSインストール時から、OpenShotが入っています。

マルチメディアのグループにあります。

 

有料の動画編集ソフトだと、試用時にメーカーのロゴ(ウォーターマーク)が入ったりすることがありますが、OpenShotは、フリーかつ編集した動画にウォーターマークが入ることもありません。

直感的に使えるので、凝った編集をしなければ、特につまずくことはないかと思います。

とりあえず、自分がつまずいたところをメモとして残しておきます。

 

メモリ不足

動画書き出しにメモリをどんどん消費します。

足りなくなると、フリーズしてPCを再起動しないといけません。

メモリをたくさんつんでいるPCならよいですが、そうでない場合は、スワップファイルを増やした対応します。

増やし方は、こちらの記事で書いていますのでご参考ください。

【MX Linux】スワップファイルを増やす

 

字幕

OpenShotでも、もちろん字幕は入れれます。

メニューバー → タイトル、から作成します。

テンプレだと、凝ったフォントがないので、凝ったものが使いたい場合は、外部ソフトをいれる必要があるようです。

私もまだ試していないので、試してみたら、また記事にしたいと思います。

 

 

初めてYoutubeにアップする動画を作成しましたが、やっぱりめっちゃ時間かかりますね。

凝りだしたら止まらないし。

Youtuberの方ってほんとに尊敬します。

Linux系の動画を作りたいっていう思いもありますが、作る気力、あるかなぁ…